大森で3万人以上を診た実績を持つ、痛くない施術で大人気の大森北田中鍼灸院

大森北田中鍼灸院 HOME > 症状別ページ > 五十肩でお悩みの様(50代女性 主婦)

症状別ページ

五十肩でお悩みの様(50代女性 主婦)

半年前から急に右肩が痛くなり腕が上がらなくなってしまった。夜間痛もあり夜眠れないほどの痛みがおきてしまった。病院へ受診し痛み止めを処方されて半年前よりは痛みは弱くなっているが肩は洗濯物を干すことが出来ないほど可動域に制限ができてしまい来院された。
 

【1回目】

右肩の安静時痛もある状況で腕を下におろしているだけでも痛みがある。肩の挙上は外転70°、屈曲70°、結帯動作は不可である。肩関節の癒着が診られ炎症による肩関節の狭窄があるため可動域制限が起きていると考えられる。
 

【7回目】

安静時の痛みは消失。可動域は外転、屈曲共に100°まで増えた。炎症はなくなり現在の可動域限界時で痛みが発生する。
 

【14回目】

外転、屈曲時の可動域は完全に動くようになったが完全屈曲時の痛みは少しある。ただし日常生活には全く支障はない。結帯動作はようやく背骨に触れるようになった。
 

【18回目】

結帯動作も完全に出来るようになり痛み消失。
 
 
五十肩の大事なことは“初期治療”です。痛みが発生してからすぐにアイシングをおこない炎症をひかせることと腕の固定をおこなう事が最優先となります。しかし、今回の場合は初期治療がうまく出来ていなかったため可動域制限が強く出てしまい日常生活に支障が出てしまっていました。
 
五十肩は解剖学上原因不明となっていますが、初期治療と初期におこなう運動をしっかり組み合わせて行うことで痛みの早期軽減を図ることが可能となります。五十肩は痛みが消えることがゴールではなく痛みが消えた後の可動域もしっかりと完全に戻すことがゴールとなりますので注意が必要な症状です。

大森北田中鍼灸院

■所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2-4-9
■行き方 JR京浜東北線大森駅徒歩7分 私鉄京浜急行線大森海岸駅徒歩5分
■責任者 田中 誠司
■受付時間 9:00~13:00 /
15:00~20:00
■定休日 木曜日 日曜日 祝祭日
026-405-4355
お問い合わせ

お知らせ

アクセス

〒143-0016
東京都大田区大森北2-4-9
JR京浜東北線大森駅 徒歩7分
私鉄京浜急行線大森海岸駅 徒歩5分
>>詳しい行き方はこちら

ご予約・お問い合わせ

03-6459-6284

■受付時間 【平日・土曜日】
9:00~13:00 / 15:00~20:00
■定休日 木曜、日曜、祝祭日

まずはお気軽にお問い合わせください!

ページトップ