大森で3万人以上を診た実績を持つ、痛くない施術で大人気の大森北田中鍼灸院

大森北田中鍼灸院 HOME > 症状別ページ > 症例1 原因不明の湿疹でお悩みのK様「40代女性会社員」

症状別ページ

症例1 原因不明の湿疹でお悩みのK様「40代女性会社員」

【原因不明の湿疹】

数年前から全身の痒みに悩まされ病院へ受診。ステロイドや抗アレルギー剤を処方されるが
服用時は多少の痒みは抑えられるが改善はされず。時々激しい痒みになり夜眠れなくなってしまうこともある。
部屋の掃除やボディーソープなど改善できることはおこなってみたが結果は出ず当院へ来院。
 

【1回目】

初診時は痒みとを強く訴えている。全体的に湿疹はあるが特に腹部と背部、全身の関節に掻きむしって滲出液がにじんでいる。痒みがあることで夜が眠れずストレスが溜まってしまう。背部と腹部の湿疹の出方が異なっていて、腹部はポツポツといった発赤を伴う小さな湿疹に対して、背部は痒みのある部分が広範囲でザラザラとし赤みが強い湿疹がある。お腹と脈を診るとお腹は全体的に冷たく肝臓と腎臓の機能低下が顕著でこの影響により湿疹・痒みが引き起こされていると推測。
また、背部の湿疹は薬品かぶれ(シャンプーや綸子、ボディーソープなどの洗い残し)によるものと考え指導をおこなった。
 
刺さない鍼で腹部と背部の施術をおこない臓器の活動を高める方法を取った。背部にお灸を10壮すえて痒みのある部分はローラー鍼で皮膚刺激をおこなった。
 
施術結果:皮膚の赤み、痒みは落ち着いた。食事指導とリンパの流れを良くする方法を指導し終了。
 

【8回目】

初診時とは違い明らかに痒みが減っているとのこと。全身にあった湿疹は腹部や背部には残っているものの40パーセントは消失している。
関節も冬場の乾燥時期にも関わらず乾燥は見られず落ち着いている。
 

【15回目】

施術から半年が経ち湿疹は90%消失している。時々ポチポチと湿疹が出ることがあるが気になるほどではない。この頃からお薬の服用は止めている。

 

【24回目】

約10か月後、原因不明の湿疹は完全に消失。食事や自宅でのケアは欠かさずやっているとのこと。
 
 
 
この患者様は病院での診断が出ず数年悩まれていました。アトピーでもなくダニやハウスダストが原因でもない。
という原因の見えない敵と戦ってきた非常にストレスのかかる日々を過ごされてきました。
 
現在、皮膚疾患は増え始め、海外製品の柔軟剤、洗剤、化粧品類など人体に合わないものも非常に多くあり原因を突き止めるには非常に困難を極めます。
こういった薬剤は体に浸透し蓄積されるもので、発症までに時間がかかる場合も多いため判断が付きづらくなってしまうことも多いです。
 
しかし、こういった薬品を一つ一つ変えていき、徐々に薬剤に負けない体につくりかえていく、根本から体の体質を変えていけば原因が分からない湿疹も時間はかかっても消失していくものです。
 

大森北田中鍼灸院

■所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2-4-9
■行き方 JR京浜東北線大森駅徒歩7分 私鉄京浜急行線大森海岸駅徒歩5分
■責任者 田中 誠司
■受付時間 9:00~13:00 /
15:00~20:00
■定休日 木曜日 日曜日 祝祭日
026-405-4355
お問い合わせ

お知らせ

アクセス

〒143-0016
東京都大田区大森北2-4-9
JR京浜東北線大森駅 徒歩7分
私鉄京浜急行線大森海岸駅 徒歩5分
>>詳しい行き方はこちら

ご予約・お問い合わせ

03-6459-6284

■受付時間 【平日・土曜日】
9:00~13:00 / 15:00~20:00
■定休日 木曜、日曜、祝祭日

まずはお気軽にお問い合わせください!

ページトップ