大森で3万人以上を診た実績を持つ、痛くない施術で大人気の大森北田中鍼灸院

大森北田中鍼灸院 HOME > 症状別ページ > 腰痛について

症状別ページ

腰痛について

【腰痛とは】

筋肉性の痛みから骨、内臓系、心因性に至るまで様々な要因によって痛みが起こるのが腰の痛みです。職場環境・家庭環境・生活環境などによって腰痛は増悪し、原因は様々でいくつもの要因が組み合わさって発生していきます。
 

【腰痛の原因は?】

現在の医学ではしっかりとした原因は80%分かっておらず、筋肉や骨には全く以上がないのに腰痛が出てしまうということが発生し、現代ではパソコンやスマートフォンを使うことが多いため姿勢不良やそのための骨盤の歪み、更には内臓圧迫によって痛みが出ていることもあるため原因は多岐にわたります。
 

【腰痛には痛みだけではなく痺れが出るものがある】

 
腰痛には様々な症状が隠れています。腰の痛みだけではなく痺れを起こすものまであります。椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症・すべり症などは足に痺れが出てしまい歩行にも影響が出てしまうため、腰の痛みを取り除くことだけではなく体全体をしっかり診て施術を行うことが必要な症状となります。
 
また、内臓下垂や産後の骨盤の歪み、矯正をおこなったが中途半端な矯正をされてしまったなど症状の特定だけではなくそれ以前に受けてきた治療や出産経験などもしっかりと問診で効かなければ根本的な腰痛改善には程遠くなってしまいます。
 

【東洋医学から診る腰痛】

 
東洋医学から診た腰痛は腎臓や膀胱といった経絡の異常からおこるもので、特に腎臓の機能低下、腎臓の位置のズレも確実に影響してきます。腎臓はの水分調整をするだけではなく、老廃物の除去や血液をつくる働きもある重要な臓器です。鍼灸では腎臓と膀胱の機能を活発にし経絡の異常を整え、内臓下垂がある場合は内臓の位置を整え他の内臓の圧迫を取り除きます。
 

【腰痛に効果のある鍼灸治療】

腰痛の鍼灸治療で多いのは、痛みのある部位に鍼を施すことですが、これが一番やってはいけない施術方法です。腰痛は先にも挙げたように腰のみに原因があるわけではありません。鍼灸治療では腰痛の根本的な改善をおこなっていきます。
 
また、体の動かしかた、ストレッチ方法など腰痛を改善するために必要なことを患者様ひとりひとりに合わせて期間を設けて対策をしていきます。ストレッチの回数や種類を治療の期間と共に順番におこなっていく事で腰痛の除去と再発の予防も行っていきます。
 

大森北田中鍼灸院

■所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2-4-9
■行き方 JR京浜東北線大森駅徒歩7分 私鉄京浜急行線大森海岸駅徒歩5分
■責任者 田中 誠司
■受付時間 9:00~13:00 /
15:00~20:00
■定休日 木曜日 日曜日 祝祭日
026-405-4355
お問い合わせ

お知らせ

アクセス

〒143-0016
東京都大田区大森北2-4-9
JR京浜東北線大森駅 徒歩7分
私鉄京浜急行線大森海岸駅 徒歩5分
>>詳しい行き方はこちら

ご予約・お問い合わせ

03-6459-6284

■受付時間 【平日・土曜日】
9:00~13:00 / 15:00~20:00
■定休日 木曜、日曜、祝祭日

まずはお気軽にお問い合わせください!

ページトップ